毎日するべきケア

毎日の髪ケアが大事とは知りつつも、日ごろ忙しかったり、面倒くさがったりと、

なかなか正しいケアができていない男性もいるでしょう。

 

面倒でも髪の毛のケアは絶対にしたほうがいいです。

 

2、3分の手間を惜しんで一生物の髪の毛を無くしてしまわないために、正しいケアを学んでいきましょう!

 

・頭を洗うタイミング

 

「家に帰ったらすぐに寝たい…」または「夜のお風呂が面倒くさい…」など、さまざまな理由から夜のお風呂を嫌い、朝シャワーを好む人もいます。

 

しかし、できるだけ毎日の入浴は夜の時間帯に済ませておきましょう。


なぜなら、寝ている間に皮脂によって雑菌や真菌が増え、頭皮トラブルが起こる可能性があるからです。


また、寝具との摩擦や寝具と密着することによる蒸れなど、睡眠環境には頭皮と髪に影響を与えるさまざまな問題があるため、少しでも影響を抑えるためにも洗髪の時間帯は夜がおすすめです。

 

・髪の洗い方

 

まず髪の毛を洗うときは、ぬるめのお湯で予洗いをしましょう。


髪の短い人は、30秒~1分程度予洗いすれば8割の汚れは落とせてしまいます。


さらに予洗いしておくことで、本格的な洗髪時にシャンプーの泡立ちがよくなるなど、効率のいい洗髪ができるようになるでしょう。


ちなみに、へアスタイル作りにワックスやジェルを使用している場合は、ヘアクレンジング剤があると便利です。

 

整髪剤をしっかり落とすことでシャンプーの泡立ちがよくなります。


洗った後は、シャンプーの洗い残しがないように、十分な時間をかけてしっかりすすぎましょう。

 

・トリートメントについて

 

傷んだ髪に水分や油分を浸透させ、髪の毛に潤いを与えるトリートメント。


髪の毛を染めていたり、パーマをあてたりしている男性は、シャンプー後にトリートメントを使うことで、髪の栄養補給につながるでしょう。

 

なので、基本的にはトリートメントをしたほうがいいです。


ただし、短髪の男性はトリートメントの使用は控えたほうがいいかもしれません。

 

トリートメント剤が毛穴に詰まってしまい、育毛や発毛を妨げてしまうというデメリットがあるからです。


また、トリートメントを使う場合は、ぬめりがなくなるまで十分にすすぎましょう。

 

・髪の乾かし方

 

特に髪の短い男性は、洗髪後「自然乾燥でいいや!」と濡れた髪の毛をそのまま放置にしがちですが、やっぱり髪ケアとしてはNG


塗れた髪をそのまま放置にしておくと、雑菌が繁殖して不快なニオイを発するようになるでしょう。


髪を洗った後は、しっかりタオルで水分を拭き取り、ドライヤーで乾かしてあげることが大切です。


タオルで水分を拭き取るときは、力任せにゴシゴシ拭くのではなく、髪をはさみこんで水分をやさしく吸い取るイメージで行いましょう。


ドライヤーは、20~30cmほど離れた距離からあてるのがポイントです。


また、ドライヤーのヘッドは常に振りましょう。

 

同じところに集中して当てると、髪が傷んだり頭皮がやけどしたりする恐れがあるからです。


そして、あまり長時間乾かしすぎると、頭皮が乾燥してフケや痒みの原因になるため、9割乾いたらOKです

 

髪は、一度ダメージを受けると簡単には修復できません。

 

また、皮脂の影響で起きた頭皮トラブルもすぐには改善しないのです。

 

日頃から正しいヘアケアを心がけて、髪と頭皮の健康を守りましょう。