頭皮の日焼けについて

頭皮の日焼けは、さまざまなトラブルを引き起こします。

 

頭皮トラブルがあると、シャンプーがしみたり、薄毛や白髪が進行したりする可能性があるのです。

 

頭皮の日焼けを防ぐために、適切な対策を行うことが大切です。

 

今回は、頭皮の日焼けが原因で起こるトラブルや日焼けの予防対策について正しく知りましょう!

 

・頭皮の日焼けで起こり得るトラブル

日焼けとは、肌に熱ダメージが加わることでメラニン色素が多量に生成され、肌に沈着した状態です。

 

メラニン色素は褐色しているため、日焼けをすると肌が茶色や黒色になります。

 

頭皮が日焼けすると、次のようなトラブルが起こる可能性があります。

 

・ヤケドする


頭皮が強い熱ダメージを受けた場合は、ヤケドになります。

 

ヤケドは、しばらくして症状が和らいでくると、かゆみが現れます

 

かゆみがあるために引っかいてしまうと、炎症が強くなったり色素沈着したりする恐れがあるため注意が必要です。

 

・白髪や薄毛のリスクが上がる


頭皮の日焼けは、白髪や薄毛のリスクを高める可能性があります。

 

髪を色づけているのは、紫外線を浴びた肌を茶色や黒色に変色させるメラニン色素です。

 

白髪は、何らかの原因でメラニン色素を生成できなくなることで発生します。

 

紫外線を浴びた頭皮は、活性酸素が多量に生成され、メラニン色素を生成するメラノサイトにダメージを与えるとされています。

 

その結果、メラニン色素を十分に生成できなくなる可能性があるのです。

 

また、紫外線がメラニン色素を分解して、髪を白っぽくする恐れもあります。

 

さらに、紫外線は頭皮に炎症を引き起こすことで薄毛のリスクを高める恐れもあるため注意が必要です。


ただし、紫外線を浴びたらすぐに白髪や薄毛になるわけではありません。

 

ダメージの蓄積によって、白髪や薄毛のリスクが上がっていくため、しっかり日焼け対策することが大切です。

 

・髪・頭皮の乾燥


紫外線によってキューティクルがダメージを受けると、髪の水分が流出して乾燥やパサつきなどのトラブルが起こります。

 

また、髪を構成するタンパク質が流出することで、切れ毛や枝毛の原因にもなってしまいます。

 

さらに、頭皮が乾燥して刺激を受けやすくなり、頭皮環境が乱れがちになる恐れもあります

 

このように、紫外線は髪と頭皮の両方に悪影響を及ぼすため注意が必要です。

 

頭皮の日焼けの予防例

 

UVカットの帽子をかぶる


帽子をかぶることで、紫外線を物理的にシャットアウトできます。

 

ただし、紫外線を通さないUVカットの防止を選びましょう。

 

UVカット率99%のものがおすすめです。

 

ただし、厚い帽子は蒸れやすいため、通気性がよいものを選んでください。

 

頭皮が蒸れると雑菌が増えやすくなるため、頭皮環境が乱れる恐れがあります。

 

・分け目を変えて紫外線を頭皮に届きにくくする


髪の分け目を変えて、頭皮を髪でしっかり隠すことで、紫外線が頭皮に届きにくくなります。

 

髪のパサつきや乾燥などが起こりますが、頭皮への影響は抑えられるでしょう。

 

髪の分け目を自分で変えるには限界があるため、美容師に相談してください。

 

頭皮の日焼けは、放っておくと深刻な頭皮トラブルに発展しかねません。

 

日々、ほんの一手間頭を気にかけるだけで、効果的な薄毛予防をすることができます。

 

元気な髪を育てる頭皮環境を整えましょう!