ストレスで髪が抜ける!?

実はストレスが薄毛の大きな原因だって知っていましたか?

 

人は強くストレスを感じると、毛細血管が収縮し、頭皮に栄養が渡って行きにくくなります。

 

そして髪が抜けやすくなり、さらに新たな髪が生えにくくなってしまうのです…。

 

はっきり言って悪影響しかありません。

 

ストレスで大切な髪を無くしてしまうのはもったいないですよね?

 

ストレスを感じてしまった時にするべき行動と、それに関係する薄毛対策を見て行きましょう!

 

・まずは嫌なことを忘れる

 

はっきり言ってこれが一番大切です。

 

嫌なことってずっと頭の中に残りますよね。

 

思い返すたびにムカムカと怒りが湧いてきて、そこにストレスが付いてきます。

 

怒りに囚われて不必要にストレスを感じ続けるのはもったいないです。

 

なので、まずは嫌なことを忘れる、もしくは思い出してしまっても笑って許す気持ちを持ちましょう。

 

どれだけ高いシャンプー使っても、サロンにいっても、育毛剤を使っていたとしても。

 

日常的にストレスを感じ続けていたらなんの意味もありません。

 

まずは、日々を笑って過ごすマインドが大切です。

 

・運動をする

 

髪の毛も身体の一部なので、当然健康状態と直結しています。

 

最近冷え性だな、代謝が悪いな、など血の巡りの悪さを実感されているなら、それはすでに危険な状態です。

 

血行が悪いと身体の隅々まで栄養が行き渡らなくなります。

 

当然頭皮の毛細血管へも栄養が運ばれてきません。

 

そうすると、今生えている髪は抜けやすくなり、新しい毛も生えてきにくくなります。

 

血行を良くするためにはやはり運動をしなければいけません。

 

1日10分、15分だけでもランニングをしてみたり、入浴後や睡眠前に滞った血液を流すようなストレッチをするだけでも、血行は改善されます。

 

無理な健康メニューは逆にストレスになりかねないので、まずは出来るところから血行を良くして行きましょう!

 

頭皮マッサージをする

 

頭皮マッサージという単語はかなりよく耳にしますよね。

 

健康に良いですし、薄毛予防になる、健康になる、気持ちいい等、逆にやらない理由がありません。

 

頭皮マッサージをすると何がいいのかという話ですが、やはり前述の血行の改善に大きく役立ちます。

 

手や足などと違い、頭皮って日々の生活の中で動かすパーツではありませんよね。

 

頭皮マッサージをされていない方ならご自分の頭皮を動かそうとすれば一発でわかります。

 

ガッチガチに固まってしまっているはずです。

 

頭皮も皮膚です。

 

血管が無数にあります。

 

当然カチカチに固まってしまっている頭皮では、血液が流れにくいのです。

 

かといって頭皮単体で動かすこともできません。

 

ご自身の手で頭皮を柔らかくなるまで優しく揉みほぐして差し上げるのが、頭皮にとってプラスになることは間違いありません。

 

以上がストレスを感じてしまった時の薄毛対策となります。

 

やはりまずはストレスを感じすぎないマインドをセットすることが大切です。

 

そして、入浴後や睡眠前のストレッチ、頭皮マッサージと、手軽に始めやすく且つ継続がしやすい薄毛対策をしましょう!

 

一緒に健康な頭皮で元気な髪を育てて行きましょう!