頭皮マッサージ、やり過ぎは薄毛の原因!?

頭皮マッサージをしているのに…

 

「髪にいいと思って頭皮マッサージをしてるのに、なんだか最近頭がかゆくてフケが出る…。もしかしてやり方が間違ってて頭皮が荒れちゃってる!?」

 

「あれ?頭皮のマッサージをしたあとのほうがいつもより髪の毛が抜けてる…?」

 

そんな経験ありませんか?

 

ついついやり過ぎてしまいがちですが、実はマッサージのしすぎは頭皮や毛髪に悪影響を及ぼします。

 

不適切な頭皮マッサージをしてしまっている場合の、頭皮への悪影響はかなり大きい物です。

 

大切な頭皮のためにも、失敗しない方法を見ていきましょう!

 

頭皮マッサージの頻度

 

頭皮マッサージの頻度が高すぎる場合は、かゆみやフケ、ニオイ、抜け毛、薄毛が発生、もしくは悪化する可能性があります。

 

頻度が高いと必要な皮脂まで洗い流してしまい、頭皮が乾燥してかゆみを感じやすくなります。

 

その後皮膚を守るために皮脂が過剰分泌されると、皮脂が頭皮に残ってしまって古い角質と合体し、フケが出てしまいます。

 

そして皮脂やフケを餌にして雑菌が繁殖し、イヤなニオイが発生するケースも見られます。

 

また乾燥など頭皮環境の悪化が毛髪の成長を阻害し、抜け毛や薄毛につながることもあります。

 

力加減が強くゴシゴシ頭皮を刺激しすぎると、傷や炎症、かゆみ、フケ、ニオイのほか、抜け毛や薄毛にもつながります。

 

誤った力加減でマッサージすると、頭部の毛細血管が傷ついて地肌表面が炎症を起こし、乾燥によるかゆみが生じるリスクがあります。

 

頻度が高い場合と同様、皮膚を保護しようと皮脂が多く分泌され、その結果余分な皮脂と古い角質が合わさってフケが生じ、ニオイが発生する可能性も考えられます。

 

加えて、無理矢理頭皮を動かしたりしてしまうと、毛が抜け落ちてしまう可能性があります。

 

乾燥や炎症など頭皮環境の悪化によって抜け毛が増え、毛髪が育ちにくくなり細くなった結果、薄毛が加速することもあり得ます。

 

何事もやりすぎはよくありません。

 

適度にマッサージをすれば、頭皮はより元気になります!

 

正しいマッサージをして、頭皮環境を整えましょう!