育毛剤ってぶっちゃけ効果ある?

育毛剤は効果がない」なんて口コミを見て、不安になっていませんか?

 

育毛剤は生えている髪を健康的に育てる効果があるものの発毛剤のように生えなくなった髪を生やす効果はありません

 

では、どのような効果が育毛剤にはあるのか?

 

髪のサイクルと一緒に見ていきましょう!

 

毛髪の成長には周期があり、成長と脱毛を繰り返しています。これをアサイクルと呼んでいます。

 

アサイクルは以下の3つに分けられます。


【成長期】

 

毛が太く長く成長する時期。いったん消失していた毛母細胞(髪の毛を作る細胞)が再形成され、一定の速さで2~6年伸び続けます。


【退行期】

 

成長期が終わるころになると毛母細胞の働きが低下します。(約2週間)


【休止期】

 

成長が止まっても、毛髪はしばらく毛包にとどまり、やがて新しい髪の毛の成長とともに自然と抜け落ちていきます。(3~4カ月)

 

 

一般に市販されている 育毛剤の成分は、目的別に大きく4種類に分けられます。

 

(1)血管を拡張させて頭皮の血行を良くするもの

 

(2)毛母細胞に直接働きかけ活性化させるもの

 

(3)過剰な皮脂の分泌を抑制するもの

 

(4)男性ホルモンの働きを抑制するもの

 

これらの成分を組み合わせることによって、いま生えている髪にコシを持たせることができます!

 

あくまでも効果には個人差があります。

 

効果が出るまでの期間は早い場合で3~4カ月、普通は6カ月ほどかかります。

 

効果があったとしても続けて使用しなければ元に戻ってしまうため、継続することが大切です!

 

育毛剤を数種類、併用している人がいますが、併用しても効果が高まることはありません。

 

逆に皮膚炎など副作用の発生が高まります。

 

1種類で様子を見るようにしましょう!

 

・今生えている髪にハリやコシを与えたい


・今生えている髪のボリュームアップをしたい


・髪の毛を太くして、薄毛を改善したい


・今以上の抜け毛を防止したい

 

育毛剤に新たに髪を生やす効果はありませんが、今生えている髪を丈夫にしたり、薄毛予防に効果的です!

 

個人差や相性などはありますが、継続して使えば髪に有効な育毛剤

 

諦めずに使ってみてはいかがでしょうか!